科目を選択する際、先輩方から「ぜひとも取りたい授業」として勧めていただいた体育実技。
7月最終の週末、所沢キャンパスのグラウンドで、ソフトボールのスクーリングが行われました。
このところ、会社にも行かず、家の中で缶詰になって、毎日期末のレポートにおわれていたので、太陽の陽射しを浴びるだけで、ものすごく体力を消耗しているのがわかる。
でも、全くの初心者で、バットもグローブも持った経験の無い私でも、それなりにゲームに参加することはできました。とっっても楽しかった~。
更に、この大学で2期上の先輩でもある、西武ライオンズ打撃コーチの田辺さんも指導側として参加。
プロ野球の知識は皆無なので、この日まで存じ上げない人でしたが、西武&読売の名内野手と聞いて、感激はひとしお。ご自身の帽子とユニフォームを、この授業のサポート役だったソフトボール部員にプレゼントされてました。
スクーリングは授業以上に、同じチームやクラスメート達との交流が楽しい時間。
オススメということもあり、電車で1時間半ほどの距離に住んでいる私も、都内近郊に住む友人達と所沢宿泊にして、夜遅くまで、わいわいと過ごしました。
翌日・日曜の昼に終わってから、自家用車通学の同級生達の車数台に分乗し、所沢でランチ。このだらだらとすごすおしゃべり時間は、十数年前の学生時代を思い出させてくれました。
やっと学生になった気分が味わえたスクーリング。
残る期末レポート/テストをこなせば、夏休みはもう目の前です。